将棋の藤井プロも通っていた【モンテッソーリ教育】プレ幼稚園体験談

モンテッソーリ教育が気になるから、プレ幼稚園に通わせてみようか迷ってる。実際に通った人の口コミが知りたいな。

私の2歳の息子は、現在モンテッソーリのプレ幼稚園に通っています。
モンテッソーリ教育は、将棋の藤井聡太プロが通っていたことで注目を集めていますよね。


以前、モンテッソーリ教育について書いた記事はコチラ↓


私は、モンテッソーリの本を読んで教育法に興味がありました。そして、たまたま家から通える範囲にモンテッソーリの幼稚園があったので、プレに行かせてみることにしました。
これからモンテッソーリのプレ幼稚園を検討されているママの参考になれば幸いです。

モンテッソーリのプレ幼稚園の正直な感想

少人数制なので、先生がひとりひとりをきちんと見てくれていて、安心できる。
決まりが多く、活発な息子はやっていけるか心配だったが、臨機応変に先生が対応してくれている。ベテランの先生が多いので良かった。
お仕事と呼ばれるおもちゃが沢山あるので、子供は楽しそうに遊んでいる。
プレの回数の割に金額は高め。

我が家が通っているモンテッソーリ幼稚園のプレは、親子分離で1回約2時間。
5月から9月までで8回(8月は休み)

費用は、4万円。

クリックできる目次

将棋の藤井プロも通っていた【モンテッソーリ教育】プレ幼稚園体験談

まずプレ初日は、親子で参加でした。
子どもがプレでどんなことをするのか、把握できるので良かったです。

少人数制で一人一人をきちんと見てくれる

これは、プレに行き初めてすぐに感じたことです。
我が家では、プレ幼稚園を二か所行っています。
私立の「のびのび系幼稚園」と「モンテッソーリの幼稚園」です。この二つを比較してみると、「モンテッソーリの幼稚園」の方が「少人数制で一人一人をきちんと見てくれているな」と感じました。

のびのび系幼稚園の方は、定員が20名に対して先生が2名なので、子供一人一人にかけられる時間が少ない。それに比べて、モンテッソーリの幼稚園の方は、定員が十数人で、先生が3〜4人いらっしゃいました。
これからプレ幼稚園を検討しているママさんは、複数行ってみると比較できるのでおすすめです。

ベテランの先生が多く、安心して預けられる

うちの息子は、好奇心旺盛でじっとしていないタイプなんですが、先生には「許容範囲内です」と言われました。ベテランの先生が多いので、落ち着きがなく活発な我が子でも対応してもらえることが分かって安心しました。

一昔前は、モンテッソーリ幼稚園のお子さんは大人しい子が多かったみたいです。

家にはない、「おしごと」が沢山あるので、楽しそう

モンテッソーリの「おしごと」とは、「子供の発達・成長にとって必要な普段の活動」を指すそうです。(モンテッソーリのおもちゃは全部「おしごと」になります)
モンテッソーリ幼稚園にある「おしごと」は教室の棚いっぱいにあって、驚きました!
「おしごと」は置く場所が決まっていて、使ったら、同じ場所に返さないといけません。「おしごと」と呼ばれるおもちゃにはシールが貼ってあって、子供が片付けやすいように工夫してありますし、先生がみていてくれるので、分からなければ補助してくださいます。

珈琲豆挽き、シュレッダー、色んな形のブロックなどなど、遊んだことがないものが沢山あって子供は楽しそうでした。片付けの習慣もつくから助かる!!

手先を使う「おしごと」が沢山あるのて、手が器用になりそうです。

教室が清潔

息子が通っているモンテッソーリ幼稚園は、きちんと掃除がされていて清潔な点も良かったです。のびのび系の幼稚園のプレに行くと、いつも上履きを真っ黒にして帰ってきますが、モンテッソーリ幼稚園の方は、いつも上履きが綺麗なままです。
掃除が行き届いているというのと、あとは「おしごと」をするときは必ず机に座ってするので、上履きが汚れづらいのかなと思います。

教室が綺麗だと、上履きを頻繁に洗わなくて良いので助かります(笑)

お祈りをするので、慈悲深い子になりそう

我が家は、無宗教なので、お祈りやマリア様の歌を歌うことには少し抵抗がありました。
でも、毎日お祈りをする時間があるというのは、子供にとってメリットかなと思います。
生きていることや両親や先生やお友だちに感謝をするという気持ちを持つということは、大切だと感じます。プレの風景をちょっと見ましたが、「無事に帰宅できるようにお守りください」と先生がおっしゃた後に、子供たちが復唱する風景はちょっと胸が熱くなりました。

感謝することって本当に大切だなと大人になってから実感しています。
誰かに何かをしてもらったときに、親が「ありがとうって言いなさい」というのではなく、自ら感謝の気持ちを持てる子になったらいいなと思います。

金額は高め

プレの金額は高めでした。
プレの日程は5月~9月だったんですが、日数は8回で、かかった費用は4万円。
計算して驚きましたが、単価5千円でした。
これは私のミスですが、8月はプレが1度もないんです(T_T)

もう一つののびのび系の幼稚園は、単価1700円くらいでした。
その差、約3倍!!

プレの申し込みの用紙には、開催曜日だけで、具体的な日程が書いていなかったので、実際のプレの日数を把握していませんでした。
これからプレに申し込む方は、日数を確認することをおすすめします。
息子がプレに行ってる間にひとりの時間を楽しもうと思ったのに、プレの回数が少なくてちょっと残念。

想像していたよりもモンテッソーリ幼稚園のプレが良かった!

子供の成長のために、より良い環境を与えたいと思うのが親心。
我が家の場合は、モンテッソーリ幼稚園に行くことで良い影響を頂いていると実感しています。

モンテッソーリ幼稚園と一言に言っても、幼稚園によって、先生が違うし、環境は異なると思います。一概に「モンテッソーリ幼稚園良いですよ!」とは言えないですが、もし気になるならプレ幼稚園に行ってみることをオススメします。
やっぱり、実際に行ってみないと分からないことは多いです。

モンテッソーリのプレ幼稚園の正直な感想

少人数制なので、先生がひとりひとりをきちんと見てくれていて、安心できる。
決まりが多く、活発な息子はやっていけるか心配だったが、臨機応変に先生が対応してくれている。ベテランの先生が多いので良かった。
「おしごと」と呼ばれるおもちゃが沢山あるので、子供は楽しそうに遊んでいる。
プレの回数の割に金額は高め。

日本の教育は、サラリーマンを育成するための教育と言われています。言われたことを盲目的にやるのではなく、自分で考え、行動できる大人になってほしい。そして、個性を伸ばせる環境を作ってあげたいと思った時にモンテッソーリ教育の考え方は共感できるものがありました。

この記事がモンテッソーリ教育に関心がある皆さんの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA